ママとヨガ

本日、「ママとヨガ」を開催しました^ ^
参加してくれたのは、3歳のお子ちゃまとママ達(+赤ちゃん)です。最初は、二人とも楽しく走り回って(定番^ ^)いましたが、始まりの挨拶をしてから一緒に色々ポーズをとってくれました。ネコちゃんのポーズ、ゾウさんのマネ、ペンギン歩きやカニ歩きなどなど、体を大きく使ってとっても上手にマネしてくれました。
お子ちゃま達が少し飽きた頃、ママ達は、アドームカシュワーナ(下向きの犬のポーズ)、ブルクシャ(木のポーズ)、ガルーダ(鷲のポーズ)、コブラなどに挑戦してもらいました。普段、やらない動きなので少しきつそうな時もありましたが、一生懸命に頑張ってくれて気持ち良い汗をかいていたようです。最後のリラックスのポーズでは日頃、自分は後回しの頑張り屋さんのママ達は、少しの時間でしたが深いリラックスを感じていらっしゃる様子でした。その間、可愛いことに、二人のお子ちゃま達もマットにねっころがり目をつぶっていました(≧∇≦)
2,3,4歳くらいの未就学児のお子ちゃまは、元気もあるし、言うこと聞かないし、ママは大変。でも、ただの運動じゃないこんな時間をママと共有できるってステキです!お互いの距離感なんかもみえてくるかもしれないこんなヨガの時間もいいな〜と思いました。なのでまた開催します♫   その時はぜひご参加ください*\(^o^)/*