本日、臨時のヨガクラス開催しました!(パークヨガ中止のため)レポート

本日はあいにくのお天気のため、予定していた新宿御苑でのパークヨガは残念ながら中止に。ずっと雨の少ない日が続いていたのにここへきて一気に梅雨らしいお天気です。こんな時、本当に自然には逆らえないということを実感します。その代わりに、本日は室内でのヨガを行いました。

最初は呼吸法を少し、次に太陽礼拝の中から3つのアーサナをピックアップして行っていきました。①ウルドゥワハスタでは、しっかり下半身の土台の確認、胸を開いて両腕を引き上げていき、みぞおちの中心から胸を開く意識をもって行っていきました。②ウッターナでは、背筋を伸ばした状態で足の付け根から前屈の姿勢をとっていきますが、しっかり下腹部を引き上げる意識をもってもらいました。③ダウンドックでは、両手の平を大きく広げて、背筋を伸ばす意識、下半身の重心をかかとの方におとす意識など、全身意識しなくてはならない場所が多いので、慣れてないと少し辛いポーズだと思いますが、呼吸に合わせて皆さまがんばっていました。

その後は、立位のアーサナを壁を使って行いました。壁を使うことで、一人では不安定になりやすいポーズも、安定して行え、余計な力を入れずに体を上手く使うことができます。ハイランジ、トリコーナ―、パールシュワコーナと3つの立位を行いましたが、皆さま上手に壁を使って、充実感を得られた様子でした。また、自分の体の状態にもあらためて気づくことができたと思います。

本日は、お子様連れの方も参加頂き、ちょっぴり賑やかなヨガの時間でしたが、皆さま一生懸命ポーズをとって、程よい汗をかいて頂き、最後のシャバ―サナでは、とてもリラックスして頂けたようです。お子様たちもこの時間は、遊びに集中していたのか、とても静かに遊んでいましたよ。

いつも感じるのですが、最後のシャバ―サナの時間は子供にも何かわかるんですかね?

(集中していたため、スッカリ皆さまの素敵なアーサナの姿を撮ることができませんでした(>_<) 

 

また、秋口にパークヨガ企画しますので、ぜひご参加ください♪