本日の基礎クラスの様子です。

今朝は肌寒かったのに日中は気温が上がり、変わりやすい天気でしたね。本日のクラスは、子育て中のママにお越し頂きました。1組の方は10ヶ月のお子さま連れで、「体がかたくて、、」とまだ授乳中のお母さま、もう1組の方はいつも来てくださり、「少し間が空いてしまったけど、」としっかり自分のメンテナンス意識を持っていらっしゃるステキママです。
本日の内容は、”胸を開く”ことを意識していきました。それから、”逆転”の要素も入ったスッキリするシャシャンカーサナなどにチャレンジして頂きました。この時期の悩み、鼻詰まりにも効果があるということで、「お家でもやってみよう!」と気に入って頂けました。
少しでもいいから、お家で、好きなアーサナを、手の空いた少しの時間にやってみて欲しいです。ヨガは、道具がなくてもできる身近にあるもの。いつでも、どこでも、誰でも、すぐにできます。ゆったり呼吸をしながら、
体をねじったり、伸ばしたり、5分でもそんな時間を作って❣️
また、今日の小話は、プラティバクシャバーヴァナ(否定的想念に撹乱されたときは、反対の肯定的想念が念想されるべきである)についてお話しさせて頂きました。一回限りのことではなく、日々の心掛けが大切。この世の中に変化しないものがないように、私たちの心も常に変化し続けています。それに対して一瞬一瞬、心掛けを続けていくことが大切だと思おうんです。そう簡単にはいきませんが、意識するのとしないのとでは、全く違うと思います。
そんなことを意識しながらアーサナを取っていくと、心がスッキリしてきます。
最後のシャバーサナでは、リラックスして、終わった後は心も体も解けているご様子でした。
お子ちゃまも、あちこちハイハイしながらヨガの雰囲気を満喫して楽しんでいる様子でしたよ
また次回も解けにきてください^ ^