春の風に変わっていますね。春よ~

春って風すごいですよね。花粉症の方は本当に辛そう。。どうぞお大事に!そして風って色んなものを運んできてくれる運の見方だと思っています。体に感じるのもそうですが、見えない風(人生の流れ)も常に吹いていますよね。向かい風だったり、追い風だったり、風の神様?が手助けしてくれていたり、それはやめたほうがいいのでは?と動きをとめてくれたり。私は、あまり頭であれこれ考えたりすることが正直、苦手です。でも計画的(苦手な言葉。。)にならないといけない時もあって、そんなときはなんだか疲れます。人間には五感がありますが、(視覚 聴覚 味覚 臭覚 触覚)ここをいつもクリアにしていたいと思うんです。それは必ずしも特別なものではなくて、日常の生活の中で、自宅の窓から見える木が風に揺れる様子や、遠くで何かも燃やしている煙の匂いや、雲の隙間から指す陽の光が反射して食器棚に映る様子、遠くで聞こえる飛行機の音だったり、救急車のサイレンだったり、朝食のくだものの甘さだとか、洗い立てのタオルの感触だったり、歯ブラシの感触だったり、ほんとに普段の生活にあるもので感じることが大切だって思っています。私たちはみんな限られたはかない命の持ち主です。永遠には続かないからとっても毎日が愛おしいと感じるはずなのです。

そんなことを、風のふく午後にふっと思うのでした。笑