梅雨入り 心に栄養

自粛解除から、少しずつ経済活動が戻ってきました。これからは意識を変えた生活を続けていかなくてはなりません。でも私達って、本当に我慢強く、そして順応性があると思いませんか?緊急事態宣言という、突然の変化に戸惑いはありましたが、楽しむ事を忘れないように工夫して暮らしていました。その限られた生活の中で、自分にとって大切なものや時間に気がついたのではないでしょうか。

それに気づけただけで、ありがたいです。


そして、季節はあっという間に梅雨を迎えました。傘をさしたり、靴も服も気をつけて出かけることは、少しだけ億劫になることもありますが、植物や農作物にとっては恵の雨。旬の食材、野菜や果物を食べることは、そのエネルギーを取り入れることに繋がります。無農薬や有機など、農業にも色々ありますが、毎日買い物する家庭の主婦(主夫)にとって、価格の高い食材より、バランス良く料理が作れる食材を選ぶ方が現実的です。ただし、新鮮な物を選ぶ力を養うことも大切です。旬の食べ物をしっかり取って、これから始まる暑〜い夏に備えていきましょう。そして、たまには傘をさして、雨の散歩に出かけましょう。この時期の花や植物は、雨がとっても似合います。特に、濡れた紫陽花は、心も洗い流されるようです。